2017年末頃から閃光のごとく訪れたバーチャルYouTuber(通称:VTuber)ブーム。
現在、何と確認できるだけで2000人以上のVTuberがYouTubeで活躍しているんですよ!
今回はそのVTuberの先駆けのひとりである「ミライアカリ」ちゃんについてご紹介します。
詳しいプロフィールや声優、中の人(製作者)であるエイレーンについて、そして暴走しすぎたがゆえの炎上騒動についても深~く覗いてみましょう!

スポンサーリンク

ミライアカリのプロフィール

 

 

 

 

 

 

名前:ミライアカリ

誕生日:不明(動画初登場日は2017年10月25日)

年齢:不明

身長:165㎝

体重:46Kg(ハンバーガー460個分)

スリーサイズ:B90・W55・H86

ミライアカリちゃんはVTuberの元祖である「キズナアイ」が誕生した約1年後である2017年10月に誕生したVTuberブームの火付け役のひとりです。

アカリちゃんが誕生して間もなく輝夜月・富士葵・のじゃロリおじさんなど様々なVTuberが生まれ、その後ブームに乗って多くのクリエイターがなだれ込むようにVTuber業界に参入することとなりました。

スポンサーリンク

ミライアカリはどんなVTuberなの?

アカリちゃんはエイレーン(後述)の手によって作られたVTuber。

元気で明るく、ちょっぴりドジで下ネタ好き・・・
現在活躍する多くのVTuberの基盤となる性格を持った女の子です。

あまりにものテンションの高さと爆弾発言でちょっぴり誤解を招いてしまうこともありますが、VTuberランキングは第3位(1位:キズナアイ 2位:輝夜月)と、多くの人々から支持を得ている大人気VTuberなんですよ♪

中の人(声優さん)について

VTuberのことで特に気になることと言えば、やはり中の人(声優・製作者)についてですよね。
ここからは、そんなアカリちゃんの中の人達についてご紹介していきましょう!

まずはミライアカリちゃんの声優さんについて!
彼女の元気で快活な声は、どんな声優さんが演じているのでしょうか?
きっと、演じている声優さんもアカリちゃんのように明るくテンションの高い女性なんでしょうね。

しかし、多くのVTuberは、オタクのロマンを壊さないためにも声優さんについては詳しく紹介することは殆どありません(一部紹介しているVTuberもいますが・・・)
もちろん、アカリちゃんの声優さんについても公式で「〇〇さんが演じています」といった発表はされていないのです・・・。

しかし、そんな中多くのファンの間で「この人なのでは?」というある声優さんが噂になっています。
その声優さんとは一体誰なのでしょうか!!

ミライアカリの声優さんがマイアさん説!!!!

ミライアカリちゃんの声優さんと噂されている人物、それがこのマイアさんという方です!

https://twitter.com/maia_illia/status/1000363740481576962

こちらがそのマイアさんのお写真です。
アカリちゃんと同じく、スラッとして美人な方ですね!
この見た目で、あのハイテンションな演技をしていると想像すると、ちょっぴり面白いですねw

まだ新人さんのためアニメ出演は少ないのですが、人気スマホゲーム「アズールレーン」のキャラボイスを担当するなど現在注目の若手声優さんなんですよ。

では何故、このマイアさんがミライアカリちゃんの声を担当しているという説が浮上したのでしょうか?

マイアさんがミライアカリの声優だと噂されている理由は?

まず、1つ目の理由はシンプルに「声が似ているから」
Twitterに投稿された以下の動画の声が、アカリちゃんの声とかなり、と言うよりもほぼ同じなのですy。

https://twitter.com/maia_illia/status/925020348617072641

アカリちゃんで話題になるまでは、ほぼ無名といっても良いぐらいの人物だったのにも関わらず、最初にこのツイートを発見した方は本当に凄いですよね・・・。

確かに、喋り方や動きが完全にアカリちゃんと一致しています。
ですが、これだけではなく更にアカリちゃんとマイアさんを結びつける証拠があるんですよ!

それがこちら↓

https://twitter.com/maia_illia/status/965103810325618688

同じ顔文字がお互いのTwitterでかなりの頻度で登場しています
顔文字なんて皆使うから証拠にはならないように感じられるかもしれませんが、アカリちゃん・マイアさんは(இдஇ; ) や( ˶´⚰︎`˵ )など、普段あまり使わないような特殊な顔文字を多用しているという共通点があるのです。

二人のTwitterを交互に見ていると、文章の表現などが全く同じなので同一人物にしか思えません。

これらの理由から、ミライアカリちゃんの声優さんはほぼ100%マイアさんで間違いないでしょう!
しかし、私は夢を持っていたいので敢えて「中の人などいない」と言っておきますw

もうひとりのミライアカリの中の人

ミライアカリちゃんのもうひとりの中の人、それは製作者である「エイレーン」のことを指します。

現在、アカリちゃんのチャンネルにもまだ動画は残っているのですが、実はもともとはアカリちゃんのチャンネル名は「アニメ娘「エイレーン」(Bit Translate)」というチャンネルでした。

実は、エイレーンはVTuberの元祖と言われているキズナアイちゃんがデビューする更に2年以上も前(2014年)から活動をしていたバーチャルYouTuberの最古参なんです!

エイレーンはちょっとエグめな下ネタがウリのVTuberとっして活動をしていたのですが、2017年の秋に新企画として「Mirai Akari Project」を開始。
プロジェクトの資金として、なんと6000万円の借金をしたとか!!(ネタかも知れませんが・・・)

しかし、アカリちゃんのキャラクターデザインに初音ミクのデザインを担当したKEIさんを起用したり、声を本職の声優さんに依頼したり、更には最先端のVR技術を使用している事を考えると、6000万円借金をしているのは本当かもしれません。

現在、アカリちゃんが動画に出はじめて半年とちょっとが立ちましたが、果たして元を取ることはできたのでしょうか・・・?

ミライアカリは下ネタがすごい!?

そんな一大プロジェクトから生まれたミライアカリちゃんですが、プロフィールの項目でも紹介した通り、実は下ネタが大好きだったりします。

https://twitter.com/MiraiAkari_prj/status/990505754376355840

Twitterで突然「おっぱい」と呟いたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画でもちょっぴりきわどい企画に挑戦しちゃっています。
更にはTwitterでアカリちゃんについて調べると・・・

こんなワードが挙がってきちゃうぐらい、大の下ネタ好きだったりするのです。
恐らく、生みの親であるエイレーンが元々そういった内容の動画ばかり投稿していたので、その流れを受け継いでいるのでしょう。

しかし、エイレーンよりもアカリちゃんの方がかなりマイルドな下ネタなので、路線変更の際に万人受けするために少し自重したのかもしれませんね。

キズナアイとの関係!!!!

さて、現在大人気VTuberとして(色々な意味で)注目されているミライアカリちゃんですが、同じく大人気VTuberであるミライアカリちゃんとの関係が気になるところですよね!

テンションの高さや雰囲気、そして二人共数多くのVTuberの中でも特にクオリティが高いことから、一時期は「同じ会社で作られているのでは?」と噂されたこともあります。

しかし、先にもご紹介した通りアカリちゃんはエイレーンが制作した個人制作(?)のVTuberであるため、アイちゃんとは全く別の人達の手によって作られたVTuber。
同じVTuberというだけで、二人の間にはあまり深い関係は無いようです。

現在はまだ実現していませんが、敵対しているわけではないためいずれVTuberの二大巨頭であるこのふたりのコラボ動画を見ることのできる日が来るかもしれませんね!

ミライアカリの炎上!!!!!

ミライアカリちゃんはVTuberの中でも炎上がかなり多いと言われています。
ここからは、VTuber界のトラブルメーカーと名高いアカリちゃんのこれまで起こしてきた炎上騒動について覗いていきましょう!

クリスマスの生放送で盛大な放送事故!

2017年のクリスマスの生放送中に事件は起きました。
なんと、生放送中に使用していたパソコンにLINEが送られて来てしまうというトラブルが。
更に個人的なものだと思われるLINEの内容の一部までもが動画上に映し出されてしまったのです!

 

 

 

 

 

 

更に更にその文章に「ふみやくん」という男性の名前が入っていたのでさあ大変。
「アカリちゃん(の声優さん)の彼氏なのでは!?」と大騒ぎになったそうです。

しかし、アカリちゃんは彼氏については否定、そしてこのパソコンの持ち主もアカリちゃん本人のものかが定かではないので、炎上騒ぎとまで発展することはありませんでしたが、その後も機材トラブルでアカリちゃんの骨格が丸見えになってしまうなどのトラブルが続出。

 

 

 

 

 

 

 

 

視聴者から避難されることはなく生放送は無事終了したのですが、今でもこの事件は「ミライアカリがやらかした」事件として色々なサイトや掲示板で紹介され続けています・・・。

ミライアカリの中の人(声優さん)が炎上中!?

実は、アカリちゃんの声優さんと噂されているマイアさんも現在炎上の渦中にいるようです。

https://twitter.com/maia_illia/status/961622960644677632

炎上、と言うよりも一部のアンチの方々にかなり心無いことを言われているようですね。
理由は何なのかはわかりませんが、恐らく彼女を注目する人が増えたというのが一番の原因と言えるでしょう。

人気者になると、それと同じだけ快く思わない人も増えてしまうので、仕方のないことと言えば仕方がないのかもしれませんね・・・。

「俺的ゲーム速報」の名前を名前を出して大炎上!?

この事件がミライアカリちゃんの一番の炎上事件だったのではないでしょうか。
2018年の元日、アカリちゃんがまとめサイトである「俺的ゲーム速報」に自分の記事が載ったことを喜び、Twitterで「いつも見ているサイト」と紹介したことで視聴者が激怒、「がっかりした」「まさかミライアカリが俺的見てるなんて・・・」と、かなり大きめの炎上騒ぎへと発展してしまいました。

理由は俺的ゲーム速報が数々の問題行動を起こしてきた悪質なまとめサイトである、ということだそうです。

これについてあまりにも大きな反発があったことから問題のツイートは削除、そしてその後謝罪のツイートを投稿しなければいけない事態となってしまいました。

https://twitter.com/MiraiAkari_prj/status/947753529229262848

ネット好きが見るYouTuberはそういったネットでの事件にも詳しくないと、何気ない一言で炎上事件へ発展してしまう可能性があるので、かなり色々な事件や情報に目を光らせておかないといけないですね。

ミライアカリがラファエルのものまねで炎上した!?

更に、アカリちゃんはあの大物YouTuberであるラファエルさんのものまねをして炎上したこともあります。

問題の動画がこちら↓

ラファエルさんの挨拶のものまねをして、これもまた大きな炎上騒ぎに。
理由は日頃YouTubeをご覧になっている方なら誰もがおわかりでしょう。

ラファエルさんは過去に「日本YouTube界最大の事件」と言われるあのVALU騒動の中心人物であったため、クリーンなイメージのアカリちゃんがそのラファエルさんのものまねは多くの視聴者には受け入れられなかったのです。

また、この部分だけ見ると「ラファエルとのコラボ!?」と勘違いしてしまった方も多く「詐欺師とコラボしないでほしかった」というコメントまで寄せられてしまいました。

ミライアカリに更なる疑惑が・・・?

実際、問題の動画はラファエルさんとのコラボはなくただのパロディだっただけであり、大炎上したものの尾を引かずすぐに鎮火しました。

しかし、現在になりラファエルさんやVALU事件の原因でもあるヒカルさんの所属する事務所であるVAZとアカリちゃんに黒い繋がりがあるのでは・・・と、一部視聴者から疑いを掛けられているそうです。

原因は先程ご紹介した「俺的ゲーム速報」、そして「ラファエル」という2つのワードです。

まず、ラファエルさんは問題である俺的ゲーム速報のYouTubeチャンネルと過去に何度かコラボをしたことがありました。

 

そして、アカリちゃんの炎上事件は偶然にもその「俺的~」そしてラファエルさんと関係しています
そこからこのような噂が浮上してしまったとか・・・。

恐らく偶然だと言いたいところですが、こればかりは本人たちしか知りえない情報なので、実際のところは本当に繋がりがあるのかもしれません。

しかし、ラファエルさんがVTuberについて触れることがあまりないことや、VAZのYouTuberとアカリちゃんが不自然に絡んだりしていないことから、恐らくこの噂はかなり高い確率でデマ情報であると言えるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、大人気VTuberのミライアカリちゃんについてご紹介しました!

現在VTuberは人数が爆発的に増えたことから、新たな動画の投稿スタイルとしてアニメ・ゲーム好きの方だけでなく多くの人達の目に触れる時代に突入しています。

そのため、以前よりもVTuberの希少性はなくなってしまったためあまり話題に上がることも無くなってしまいましたが、現在もアカリちゃんのチャンネル登録者数は順調に増加中。
もしかしたら、年内に登録者数が100万人を突破するかもしれませんね!

おすすめの記事