プリキュアやアンパンマンなど、アニメの有名シーンをガチで検証する動画がとても有名な「理系YouTuber」のはなおさん。
今回は、はなおさんのプロフィールについてご紹介します。
嘘か真か、異常に古風な本名の真相や彼女、そして通っていた大学や就職先、あるYouTuberの配信で暴露されてしまったオフパコ炎上事件についてもチェックしてみましょう!!

スポンサーリンク

はなおのプロフィール

名前:はなお

本名:◯◯ 鉄之助(?)

生年月日:1992年8月15日

年齢:25歳

身長:175.8㎝

体重:59kg(2016年計測時)

出身地:京都府→滋賀県

出身高校:滋賀膳所高等学校

出身大学:大阪大学基礎工学部

では、次の項目からはプロフィールのひとつひとつを細かく分析していきましょう!

スポンサーリンク

はなおの名前は?

はなおさんの本名ですが、本人が公表しているわけでもないのに何故か「鉄之助」と紹介されていたことがあったそうです。

それに対するはなおさんの反応は・・・?

https://twitter.com/hanao87_0/status/744210196851888128

大爆笑でした(笑)

実は、と言わなくてもお分かりでしょうが、もちろんはなおさんの本名は鉄之助ではありません。

https://twitter.com/hanao87_0/status/744221205029224448

もしかしたら、何かの動画で「お父さんが鉄之助という名前を付けようとしていた」と言っていたのを勘違いした方が広めてしまったのかもしれませんね。

肝心な本名についてなのですが、現在はなおさんはまだ自分の名前を明かしていないため不明です。

実は、フェイスブックなどの情報からはなおさんの本名は「平澤 和記(ひらさわ かずき)」なのでは?という噂もありますが、こちらも真偽は不明。

身バレの可能性を危惧して、偽名を使っている可能性が高いと言われています。

名前の由来は?

「はなお」って言う名前の響き、とても可愛らしいですよね!

そんなはなおさんの名前の由来ですが・・・

実は、はなおさんは大学時代ウィンドサーフィンのサークルに所属していまして、その時使用していた番号が「87ー0」だったことから「はなお」と命名したそうです。

本名とは一切関係がないようですね。

本名をもじったあだ名を名乗っているYouTuberも多いのではなおさんももしかしたら・・・と思って調べたのですが、残念です(泣)

はなおの身長や体重について

はなおさんの身長は175.8cm。

日本人男性の平均身長ですが、すらっと細身であるため実際よりも身長が高めに見えますよね。

体重は2016年に59kgだということをTwitterではなおさん本人が明かしていました。

https://twitter.com/hanao87_0/status/799579928437981184

「おデブの仲間入り」とは言っていますが、175㎝の男性の理想体重は61.3~64.3kg。

むしろ痩せ気味ですよね・・・。

現在の見た目も、あまり太っているようには見えないので、当時からあまり体重が増えていないことが予想されます。

手首なんて、女性みたいな細さですよ!

高校はどこの出身?

はなおさんの出身高校は滋賀県大津市にある「膳所(ぜぜ)高校」という学校です。

実はこの学校、普通の高校とは違い、文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール」に指定されているスーパー理系エリート高校なんですよ!

気になる偏差値は、なんと上位2.3%である70超え!
はなおさんはただの「頭がいいYouTuber」ではなく「超絶頭の良いYouTuber」なのです!

はなおは東大生?

プロフィールでもご紹介しましたが、はなおさんの出身大学は大阪大学です。

「頭が良い=東大」というのはお決まりですから「高学歴YouTuber」と言われたら「東大出身なのかな?」と思う方も多いかと思います。

因みに、はなおさんは東大生に対抗心があるのか、東大生に理系風の質問をしたり英語での会話中突然フランス語で話し始めるなどのインテリならではの高度な挑戦状(?)を叩きつけています(笑)

普通のYouTuberではできないネタ、はなおさんの強みですよね!

はなおが浪人して大阪大学の基礎工学部へ行ったことについて

エリート高校・大学を卒業しているはなおさん。

高校1年生のときは成績は10段階評価で平均8以上、無遅刻無欠席と成績・生活態度ともに絵に描いたような優等生でした。

しかし、2年生になってからはどんどんと成績が落ち始めて行ったようで、理系教科は変わらず好成績だったのですが、現代文や世界史などの文系科目は「興味がなく手を抜いていた」ということで10段階中3や4などかなり残念な成績に・・・。

そのためか、大学も現役では合格できず1年間辛い浪人生活を送ることとなってしまいました。

しかし、大学では留年はせずきちんと卒業はできています。

恐らく、受験勉強の際少し手を抜いてしまったのではないでしょうか・・・?

浪人時代、はなおは予備校は通っていたの?

はなおさんの名前を検索していると「はなお 予備校」というワードが出てきますよね。

実はこれ、はなおさんが浪人時代通っていた予備校を調べるワードではなく、はなおさんが過去に投稿した「予備校ネタ」の動画のことなのです。

東◯のパロディですね(笑)

かなりクセが強く、爆笑必至なので是非一度ご覧ください!

受験生・浪人生必見?はなおの勉強方法!

受験勉強をしている間、はなおさんはかなり大変な思いをしていたそうで「受験生や浪人生の力に少しでもなれれば・・・」と、自分が実践していた勉強方法やおすすめの参考書を動画で紹介しています。

このシリーズはかなり人気なようで、コメント欄はいつも「今度は◯◯やって!」「ここがわからないんだけど・・・」といったリクエストや質問が多数寄せられいます。

「頭がいいからできるんでしょ?」といった内容ではなく、とてもシンプルにわかり易く説明をしてくれているので、受験勉強に行き詰まった際は是非一度はなおさんの受験勉強アドバイス動画をご覧になってみて下さいね!

大学院は卒業した?

さて、話を戻しまして・・・

一浪して阪大基礎工学部へ入学したはなおさん。

大学ではYouTubeの活動の傍ら真剣に勉学に励み2016年3月に留年することなく無事卒業をしました。

https://twitter.com/hanao87_0/status/714392799471226880

大学卒業後は大学院へ。

YouTubeでの活動、そして研究を両立しながら2年の修士課程を経て現在卒業をしました。

YouTuberの中では動画活動が忙しすぎて大学を卒業できず中退する方も多いのですが、さすがははなおさん!

中退してしまったら流石に「理系YouTuber」は名乗れませんものね。

はなおの就職先はどこ?

無事に大学・大学院を卒業したはなおさん。

彼はUUUM所属のYouTuberであることから「YouTuberとして今後も生きていくのかな」と考えていた方も多かったようですが、実は一般企業にきちんと就職もしています!

内定をもらった際、会社について動画で紹介はしていましたが、もちろんYouTubeとは関係のない企業であるため会社の名前は伏せています。

開示している情報は「東京の文系の会社」という所まで。

きっとはなおさんのことですから、エリートが多く務める大企業なのではないでしょうか・・・!?

はなおの彼女について

YouTuberはアイドル的な一面も持っているため、彼氏や彼女の存在を隠す方も多いですよね。
(大体は結局バレて炎上してしまうのですが・・・)

しかし、はなおさんは彼女がいることを視聴者・ファンに公表しているんですよ♪

察している方も多いと思いますが北海道は彼女と行っていました。
決心がつかずkoheyの動画ではいない設定で通してしまい本当に申し訳ありませんでした。彼女はyoutube関係ではなく同じ大学の子です。どうかささやかに見守ってくれるとうれしいです。pic.twitter.com/ATfJuzPCsf

— はなお 🍅 (@hanao87_0)September 29, 2016

同じ大学に通っていた女性とお付き合いをしていたのですが、何故か現在彼女がいることを報告した動画やツイートが削除されています。

https://twitter.com/hanao87_0/status/905408252682240000

2017年の時点では「別れていない」と言ってはいたのですが、その後彼女との関係に亀裂が入ってしまうような大事件が起きてしまったのです・・・!

オフパコ暴露ではなおが炎上!?

2018年3月、暴露放送が有名なコレコレさんの配信に「はなおさんとオフパコした」という女性が登場しました。
(名前を「Aさん」とします)

Aさんははなおさんの動画に登場するお友達のでんがんさんと繋がりがあり、更にははなおさんのファンであったことから

「はなお君の力になりたいし、側にいたい」

ということで、はなおさんの動画編集を手伝うためにはなおさん宅に寝泊まりをしていたそうです。

しかし、男女がひとつ屋根の下で寝食を共にする・・・となると、もうやることは一つだけしか無いですよね・・・。

はなおさんとAさんはオフパコ、つまり身体の関係を持ってしまったそうなのです。
(Aさんはもちろんはなおさんに彼女がいることを知っていました)

更には、はなおさんがAさんに「一緒に住みたい」と言うようになり、この女性ははなおさんが彼女と別れて自分と付き合ってくれるのだと思うようになりました。
(はなおさんの発言部分は、彼女の作り話である可能性も?)

江崎葵とも関係を?

更にはなおさんは、同時進行で読モ・YouTuberである江崎葵さんも自宅に泊めていた、ということをAさんに暴露されてしまいました。

しかし、江崎さんははなおさんとの身体の関係は持たなかったそうで、一応セーフ・・・なのですが

「彼女がいるのに彼女以外の女性を家に泊めた」

という事自体があまりにも不健全であると判断されてしまい、この事件は以前はじめしゃちょーが騒がれたのと同じ「3股騒動」として炎上することに・・・。

はなおの反応は?

その後、はなおさんはこの事件について以下のツイートを投稿しました。

https://twitter.com/hanao_sakebu/status/980078485719822336

どうやら、はなおさんは彼女のことについて少々うんざりしていた様子。

あまりにも突き放すような冷たい発言だったことから、Aさんが言っていたことが全て妄言だったのでは、と勘ぐる視聴者も出てきたとか・・・。

この「はなお3股事件」、最初は物凄く炎上はしましたが、ファンがあまりはなおさんの炎上に興味がなかったことや、Aさんが◯◯な人である疑いもあったため、そこまで大きな騒ぎになること無くあっという間収束したみたいです。

しかし、この事件で間違いなくはなおさんは当時付き合っていた彼女と揉めてしまったことでしょう。

前後関係は不明ですが、彼女の事に関するツイートが削除されていることを加えて考えると、もしかしたらこの3股騒動のせいで、はなおさんは彼女と破局してしまったのかもしれませんね・・・。

まとめ

今回は、はなおさんの出身校や炎上事件などについてご紹介しました!

一度は信用を失いそうな酷い炎上もありましたが、現在はなおさんのチャンネル登録者数は約75万人!

100万人まであと一歩の所まで到達しました。

もうすぐはなおさんもトップYouTuberの仲間入り!

今後の活躍にも更なる期待ができそうですね!!

おすすめの記事