今回は、後発バーチャルYouTuberの中でも大成功を収めた「にじさんじ」所属のVTuber、月ノ美兎ちゃんについてご紹介します!

活動初期は、清楚な見た目と放つ台詞のギャップが激しく人気を集めていた彼女でしたが、最近はキャラクターのほうではなく「中の人」の良からぬ噂のほうが話題となり、少々炎上気味のようですね・・・。

中には妊娠や裏垢など、あまり穏やかではない情報もあるみたいなのですが・・・!?

スポンサーリンク

月ノ美兎のプロフィール

では、まずは月ノ美兎ちゃんの「キャラクター」についてご紹介していきましょう!

名前:月ノ美兎(つきの みと)

愛称:委員長

誕生日:9月24日

年齢:16歳

身長:151㎝

体重:非公開

部活:映画研究部

所属:にじさんじ

月ノ美兎ちゃんは、最初にもご紹介した通り「にじさんじ」というスマホアプリを使用してライブ配信活動を行うバーチャルYouTuberです。

彼女はにじさんじの公式ライバー一期生で、現在48名いる公式ライバーの中でもトップクラスの人気を誇る登録者(20万人以上)を獲得しているんですよ!

スポンサーリンク

見た目は清楚系!だけど中身は・・・?

にじさんじが公式で発表していた彼女のプロフィールでは

高校二年生。

性格はツンデレだが根は真面目な学級委員。

本人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする。

という風な紹介がされていたため、最初は誰もが「清楚系のVTuber」と期待をしていました。

しかし、動画配信が始まって以降は・・・

「ニワトリ並みの脳みそ」「クソ雑魚パンチ」といった清楚系からは考えられないような発言をしたり、幼い頃に雑草をよく食べていたなどのトンデモエピソードを連発し、最初のイメージとは全く異なるぶっ飛び系であることが発覚。

しかし、その見た目と性格のギャップに惹かれたというファンはとても多く、初登場から現在までブレることなくにじさんじ公式ライバーの中でダントツの一番人気ライバーとして活動中です!

 

活動期間の割に「濃すぎる」エピソード多数!?

現在、まだデビューから半年ほどしか経っていない美兎ちゃんですが、あまりにも濃すぎるエピソードは多く、ここで1つずつご紹介していくと日が暮れてしまうほど(笑)

そういうこともあってか、彼女のチャンネルでは所見さんでも楽しめるよう「10分で分かる月ノ美兎」というシリーズの動画を定期的に投稿しているので、美兎ちゃんのことを「ざっくり知りたい」という方は是非ご覧になってみて下さいね♪

月ノ美兎の中の人について

では、ここからは今回の本題でもある美兎ちゃんの「中の人」についてご紹介していきましょう!

バーチャルYouTuberは、わざとでない限りはあまり中の人の情報は公開していませんが、どうやらみとちゃんに関しては熱心なファンたちによって素性を特定されてしまっているそうなのです・・・!

https://twitter.com/MitoTsukino/status/1000584361329111040

・・・ファン、というよりもどちらかというとアンチの方のようですね。

中の人についての情報が特定、拡散されたのは2018年6月頃。

ネットニュースやまとめサイトで美兎ちゃんの中の人が特定されたことでかなりの大騒ぎになったみたいなんです。

果たして、不思議系サブカル委員長の中の人の正体とは・・・!?

 

月ノ美兎(中の人)の本名

現在、月ノ美兎ちゃんの中の人は新発田 実月花(しばた みづか)」さんという方ではないか、という噂が流れています。

実は、この「新発田」という名字も「実月花」という名前もかなり変わった読み方ではありますが、芸名ではなく本名だそうなのです。

どういった経緯で彼女が美兎ちゃんの中の人だとバレてしまったのでしょうか・・・。

ここからは、この新発田さんについての詳細をご紹介していきますね!

中の人は現役大学生?大学名を紹介!

新発田さんは、現在武蔵野美術大学の映像学科に通う現役大学生であることが明らかとなっています。

出身高校は東京都立総合芸術高等学校と、月ノ美兎として活動を開始する前から映像クリエイター関連のお勉強をしていたようですね。

実際に武蔵野美術大学のホームページにも彼女の名前が掲載されているため、彼女が本当に美兎ちゃんの中の人かということは置いておいたとしても「新発田 実月花」という女性が存在することはまず間違いはなさそうです。

新発田実月花が「中の人」と噂されている理由

では、何故この新発田実月花さんが月ノ美兎ちゃんの中の人であるということが特定されてしまったのでしょうか?

ここからは、彼女が中の人であると特定されることとなった「とある動画」についてご紹介してきますね!

月ノ美兎以前にもクリエイター活動をしていた!

新発田実月花さんの情報を更に深く調べていくと、とある一つの映像作品にたどり着きます。

それがこちら↓

この「10代の映画祭」という動画イベントにエントリーされた「己は妖怪!」という作品。

監督の紹介に新発田さんの名前が掲載されていますね。

こんな珍しい名前の方は日本中を探しても恐らく彼女ぐらいしかいないため、先にご紹介した武蔵野美術大学の新発田さんと同一人物であることが予想されます。

そして、その映像作品はYouTubeでも公式に投稿されているんですよ!

・・・かなり個性的かつ前衛的な作品ですね。

動画出演者の声が月ノ美兎とそっくり!

この動画内で流れているボイスチェンジャーを使って加工されているラップ部分(上の動画の1分25秒~)の声を新発田さんが演じているそうなのですが、この声が美兎ちゃんが以前配信中にボイスチェンジャーを使ったときの声(下の動画の42分55秒~)にとても似ているということが話題になりました。

更に「己は妖怪!」が投稿されている「寸胴犬Ubuna」というチャンネルの他の動画にも注目してみましょう。

こちらの「VO」という作品の登場人物であるバッハをどうやら新発田さんが演じているそうなのですが、彼女の声も美兎ちゃんに大変似ています。

更に後編の冒頭部分のナレーションの声なんかは美兎ちゃんの独特の喋り方とかなり似ているということがおわかり頂けるでしょう。

これらの様々な情報が発覚したことから、現在この新発田実月花さんが「月ノ美兎の中の人である可能性が非常に高い」と言われているそうなのです。

中の人の素顔は?

動画でもバッチリと公開されていますが、美兎ちゃんの中の人である新発田さんの素顔はこちらです。

どうやら彼女はメイドカフェで働いていたこともあったようですね。

彼女の容姿についての感想は賛否両論で

「ブス」

「ショックだった」

という意見もあれば

「全然いける」

「可愛いじゃない!」

といったラブコールも。

現在、このように新発田さんの写真をはじめめとした情報が、ネット中に大量に拡散されちゃっています・・・。

これを書いている私が言うのも難ですが、もし彼女が月ノ美兎ちゃんと全く関係のない一般の方だったらどうするんでしょうね・・・。

月ノ美兎の『炎上』

中の人が発覚したことで「別に問題はない、むしろ知ることができてよかった」と喜ぶファンももちろん多かったのですが、彼女の個人情報がバレてしまったことで、このような過去の活動の情報だけでなく、Twitterの裏垢や彼氏などのかなりプライベートな情報まで発覚し、更にはあらぬ疑いをかけられ炎上寸前にまで追い込まれてしまったことがあります。

月ノ美兎の裏垢事件

月ノ美兎ちゃんの中の人である新発田さん、実は以前からTwitterでゲーム「アイドルマスター」の二次創作活動を行っています。

こちらのアカウントである「きたさん」が美兎ちゃんの裏垢として機能していたそうなのですが、現在は特定をされてしまったからなのか、アカウントは削除されています。

 

プライベートなつぶやきが多かったことから鍵垢だったそうなのですが、友人(囲いとも言われています)が彼女に送ったリプから、彼女がにじさんじに薄給で働かされていることや体調不良のときでも動画配信をしていたと言ったことが読み取れる、と検証されています。

また、特定の人物に対する愚痴も書いてあったそうで(相手は誰かは不明)、この裏垢事件はネットで物議を醸すこととなりました。

彼氏と同棲中!?

他にも、彼女の本名が割れたことで(どうしてそうなったのかはわからないのですが)彼氏がいることまでもが発覚。

Twitterでの彼氏とのやり取りがネットで公開されてしまうこととなりました。

こちらの嬲嫐」という方が新発田さんの彼氏である可能性が濃厚であると言われています。

更に、リプライしているIDである@hukasiimo35」が過去に新発田さんが使用していたIDでもあったことが大きな理由となっているようですね。

そのことからも同棲説が出回っていますが、このツイートがつぶやかれたのはもう5年以上も前の話であるため、これ以上はあまり信憑性のない「憶測」レベルのお話。

掲示板や質問サイトでは色々なことが書かれていますが、あまり信じなくても良い「眉唾」情報のようですね。

つわり!?月ノ美兎が妊娠したって本当?

また、現在新発田さんが妊娠しているという情報までがネット中に拡散され、話題となっているようですが、こちらもソースや根拠は全くありません。

ただ「寿司配信」と呼ばれる配信回で美兎ちゃんが終始「吐きそう・・・」と言っていたことから「つわりなんじゃ」という噂が流れただけなようで、直接妊娠につながるような証拠などは一切見つかりませんでした・・・。

何故なのかはわかりませんが、女性YouTuberは必ずと言って良いほど妊娠の疑いをかけられてしまいます。

「妊娠・彼氏・整形」の3点セットは、本人が言っていなくても殆どの女性YouTuberが噂される疑惑ですので、ファンの方はあまり真に受けて失望はしなくても大丈夫ですからね!

また、美兎ちゃん本人もこれらの噂については一切ノーコメントですので、恐らく殆どの情報(中の人のプロフィール以外)はデマ情報である確率が非常に高いと考えても良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、にじさんじ所属VTuberの月ノ美兎ちゃんについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

後半部分の炎上については、あまりにも言い掛かりに近い憶測だけの情報が多く、ファンの方は気分を害してしまったかもしれませんね・・・。

しかし、現在も以前と変わらずにじさんじではトップクラスの人気を誇る月ノ美兎ちゃん。

あらぬ噂は今後もたくさん流れるとは思いますが、これからもアンチにめげず、頑張って活動を続けていってもらいたいですね♪

おすすめの記事