みなさん、人気youtuberであるスカイピースのテオくんがクイズ形式でラインのIDを公開するという前代未聞の行動に出ました。ラインIDを公開するというのはどのyoutuberもやってないんじゃないかな。

クイズの難易度も気になるところですね。
難しいのか。
それとも易しいのか。
果たしてクイズの正解者は現れるのでしょうか。
また、この後スカイピースのテオくんのラインIDはリスナーにちゃんと届けることができたのでしょうか。

スポンサーリンク

◆スカイピースのテオくんがラインを公開するクイズをする。


スカイピースのテオくんが行ったクイズは過去配信した動画の概要欄に問題を4つ書き込むもの。
まずは過去の動画からクイズを探しだし、問題を解くことが重要。

スポンサーリンク

さらに4つのキーワードをもとにラインIDを公開するというもの。
問題もかなりレベルが高く正解者はでてくるのだろうかというくらい壮絶な問題を載せているようです。リスナーは必至に問題を解きキーワードを取得するも大きな問題点が。

それはテオさんに成りすました人たちが現れたのです。
偽アカウントが多数存在するようになり、リスナーの方々に大量のライン通知が。
これにはテオくんもビックリ。

まさか偽アカウントが現れるなんてテオくんの予想を遥かに超える事態に。
リスナー含め、テオくんも大騒ぎ。

これはネット上で非難を浴びることになってしまうほど大炎上。
偽アカウントが出回るとリスナーの方も本物のテオくんが分からなくなり、リスナーの方々も困惑。

この後テオ君がとった行動が気になるところですね。

◆その企画が大炎上してしまい、謝罪に…

テオくんのラインID公開クイズは結果的にテオくん以外の関係ない人たちまでに影響を及ぼしてしまい、非難のコメントがネット上で多く上がってしまうことに。

偽アカウントが出てきただけなら未だしも、関係のない人たちにまでラインの通知が大量に送らてくる展開になるなんて。
テオくんもさすがにまずいと思ったのか、twitterにて謝罪文を投稿
テオくんの紳士な対応もあり、最小限の被害で済むことに。

テオくんも悪気があってクイズを出したわけではないのに、結果的に迷惑行為につながってしまったが、テオくんはこれにめげずyoutubeを撮っていくとのことです。
まさかここまで大炎上する展開はテオくんも読めなかったのでしょう。このご時世何が引き金で炎上するか分かりませんね。

謝罪について

◆まとめ

スポンサーリンク
みなさん、いかがでしたか。
クイズ形式でラインIDを公開するというのは以外にも広範囲に影響を及ぼすのですね。
テオくんの企画は以外にも裏目に出てしまうことにはなったが、テオくんもyoutuberとしての経験値が上がったのではないでしょうか。
リスナー巻き込み型の動画はとても画期的で素晴らしいアイデアでしたが、偽アカウントが出てくるとは思ってもみなかったのでしょう。

またリスナーの人たちもすぐ偽アカウントが出回っていることをテオくんに伝えるというのは素晴らしいことですね。
結果的に炎上してしまったが、リスナーのおかげで被害を最小限に抑えることができたんじゃないかな。
またこのような事例は東海テレビでもあったみたいですね。

東海テレビが行ったのはtwitterで携帯番号を晒すという企画。
東海テレビでも今回の事例同様に炎上したのこと。

今後はスカイピースさんも企画前にこの事例を反省によく考えてまた新しい企画を打ち立ててほしいですね。
これからの活躍期待してます。

 

 

おすすめの記事